諏訪湖花火大会の駐車場と満車時間・混雑を避ける穴場の攻略法!

      2016/07/21

花火大会 駐車場 混雑
全国でも屈指の花火の打ち上げ数と規模を誇る諏訪湖花火大会に、車で行こうと思っているのなら、気になるのは駐車場の情報ですよね。

長野県の諏訪市で行われる諏訪湖花火大会は例年の人出が約50万人にものぼるので、交通渋滞や周辺の混雑が起こります。

今回は、そんな諏訪湖花火大会の駐車場と満車になる時間や帰りの混雑を避けることができる穴場の攻略法をご紹介します。

スポンサードリンク

諏訪湖花火大会の駐車場と満車になる時間は?

諏訪湖花火大会は開催日程が毎年の8月15日となっていて、開催当日には会場周辺で約5,500台分の臨時駐車場が用意されます。

臨時駐車場は無料の駐車場と有料の駐車場にわかれますので、まずは一覧をご確認ください。

<無料臨時駐車場>

1.上諏訪中学校

駐車場台数:200台
会場の距離:0.8km

2.高島小学校

駐車場台数:150台
会場の距離:1.0km

3.城北小学校

駐車場台数:100台
会場の距離:1.0km

4.城南小学校

駐車場台数:400台
会場の距離:1.1km

5.諏訪市役所

駐車場台数:400台
会場の距離:1.1km

6.県合同庁舎

駐車場台数:170台
会場の距離:1.6km

7.諏訪中学校

駐車場台数:200台
会場の距離:1.7km

8.第一精密工業団地

駐車場台数:530台
会場の距離:2.5km

9.豊田終末処理場

駐車場台数:700台
会場の距離:2.6km

10.豊田小学校

駐車場台数:170台
会場の距離:3.5km

注意!当日の15:00~23:00頃まで交通規制が予定されていますので、歩行者天国規制内の駐車場については、交通規制が解除されるまで出られなくなります。

<有料駐車場>

1.ヨットハーバー[1日3,000円]

駐車場台数:1000台
会場の距離:1.2km
※車椅子・障害者専用駐車場10台

2.すわっこランド[1日1,000円]

駐車場台数:350台
会場の距離:2.3km

3.諏訪湖スタジアム[1日1,000円]

駐車場台数:750台
会場の距離:2.4km

4.赤砂崎[1日1,000円]

駐車場台数:400台
会場の距離:4.5km

地元民に聞いた臨時駐車場の例年の傾向をまとめると、会場から近い順に埋まっていき、早いところだと8時か9時には満車になります。

他の、めぼしい臨時駐車場も午前中でほぼ満車状態になって、どんなに遅くても午後になる頃には全ての駐車場が満車になるということでした。

その為、駐車場を確保するための順番待ちの列ができるそうなので、もし臨時駐車場を利用するなら早朝には諏訪市入りをする必要がありますね。

ですので、各臨時駐車場の開場時間を目安にして、目的の駐車場に少しでも早く着くことが確実な方法になりますよ。

臨時駐車場の開場時間は?

そうなると、臨時駐車場の開場時間が何時なのかをチェックしておく必要がありますよね。

無料と有料の臨時駐車場それぞれの開場時間を一覧にまとめましたので、ご確認ください。

<無料臨時駐車場>

開場時間 7:00~

1.上諏訪中学校
2.高島小学校
3.城北小学校
4.城南小学校
5.諏訪市役所
6.県合同庁舎
7.諏訪中学校

開場時間 8:00~

8.第一精密工業団地
9.豊田終末処理場
10.豊田小学校

<有料駐車場>

開場時間 4:00~

1.ヨットハーバー

開場時間 8:00~

2.すわっこランド
3.諏訪湖スタジアム

開場時間 10:00~

4.赤砂崎

以上の開場時間を参考にして、出発時間を計画することが大切になります。

諏訪湖花火大会の臨時駐車場は帰りの混雑も凄い

諏訪湖花火大会では、打ち上げられる花火を存分に楽しめる場所が諏訪湖畔前の有料観覧席のみになるため、ほとんどの観客が花火大会の会場に集中します。

(無料観覧席があった場所はコンビニになっています)

ですので、諏訪湖花火大会終了後は約50万人の観客数が一斉に動き始めて、最寄り駅の上諏訪駅までの道路や会場周辺の駐車場は混雑して大渋滞になります。

特に渋滞が凄いのが諏訪I.C周辺から高速にかけての渋滞で、一番酷い時はガソリンスタンドの端から端まで進むのに30以上かかったというクチコミもあるほどです。

よって、帰りの混雑は地元民しかしらないような抜け道や、かなり細い裏道を使わない限り、諏訪市を出るまでに日付が変わることは避けられないという評判でした。

あなたが、もし諏訪湖花火大会の臨時駐車場を利用するのなら、見ることを途中で切り上げて花火大会の終了時間である21時よりも早く移動を始めるか、割り切って混雑が収まってくる深夜1~2時頃まで車で仮眠をとってから出発したほうがいいですよ。

スポンサードリンク

諏訪湖花火大会の帰りの混雑を避けるなら

諏訪湖花火大会の帰りの混雑や渋滞を少しでも避けるなら、車が集中する諏訪インターを通らないようにすることです。

ですので、会場から数駅離れた場所にある駐車場を利用して、電車で会場入りするのもひとつの選択肢になりますよね。

それでも花火大会終了後に動き出すと、電車に乗りまでに1~2時間はかかりますが、臨時列車が10分おきくらいにくるとのことなので渋滞で日付が変わるよりはマシです。

最終的に決めるのはあなたですが、私なら会場から数駅離れた場所にある駐車場を利用して電車で会場入りします。

選択肢のひとつとして、会場から数駅離れた場所にある駐車場で、地元民の口コミになっている穴場と攻略法をご紹介しますので検討してみてはいかがでしょうか。

諏訪湖花火大会の駐車場は穴場の攻略法が鍵

諏訪湖花火大会の帰りの混雑や渋滞を少しでも避けるために、まずは地元民の口コミになっている穴場から順にご紹介します。

茅野駅周辺の駐車場

山梨や東京方面で諏訪から離れた場所の中でも会場に比較的近いのは、茅野駅や青柳駅になります。

その中でも街の規模が大きな茅野駅周辺の駐車場が利用しやすいのでおすすめで、特に 茅野市運動公園の駐車場 は終日開放されていて、駐車場のスペースもかなり広いです。

茅野市運動公園の駐車場から最寄り駅である茅野駅までは1キロほど離れていますが(徒歩10~15分)おすすめの穴場スポットですよ。

富士見駅周辺の駐車場

もう少し会場から離れた場所にある、すずらんの里駅・富士見駅・小淵沢駅まで考えた場合は、富士見駅周辺の駐車場がいいでしょう。

富士見役場や高原病院、そして24時間営業のス-パー等の広い駐車場があって当日でもかなり空いています。

 諏訪南I.Cからも近い ので、車が集中する諏訪インターを通らないようにする時に便利な穴場スポットです。

岡谷駅周辺の駐車場

名古屋や富山や新潟方面の場合は、諏訪湖の対岸側になる岡谷駅や下諏訪駅の駐車場が候補になります。

松本周辺の駅になると、ちょっと遠いので近隣駅に停める場合は、比較的駐車場が多い岡谷駅がベストスポットですよ。

 最寄りのインターが岡谷I.C なので、渋滞する諏訪南I.Cも避けられる穴場スポットになりますね。

駐車場の穴場の攻略法

諏訪湖花火大会の駐車場の穴場の攻略法は、とにかく諏訪I.Cを通らないようにすることがポイントです。

ですので、諏訪南I.Cが近い富士見駅周辺の駐車場と岡谷I.Cが近い岡谷駅周辺の駐車場は問題ないですが、茅野駅周辺の駐車場を利用する場合には裏ワザがあります。

もし、仮に茅野運動公園の駐車場に車を停めましたら、国道20号に合流するのではなく【 茅野運動公園 → 諏訪中央病院 → 神之原南交差点右折 → 玉川小入口交差点右折 → そのまま農道を道なりに直進 → 諏訪南I.C 】というルートをとれば、混雑なく中央道へ合流できるそうですよ。

上記ルートは地元の裏道ですが、片側1車線のしっかり整備された広い道路なのに信号が少なくて、スイスイ行けるということなので参考にしてみてくださいね。

諏訪湖花火大会の駐車場のまとめ

●諏訪湖花火大会の臨時駐車場が満車になる時間は、8時から遅くても午後まで

●諏訪湖花火大会の臨時駐車場は帰りの混雑も凄いので、穴場も検討するべき

●諏訪湖花火大会の駐車場は穴場を利用し、諏訪I.Cを避けるのが攻略法の鍵

いかがでしたか?

あとは、有料席のチケットやブルーシート、当日の天気や状況に合わせてカッパやレインコート、そして時間潰しなどを用意しておけば万全ですよ。

諏訪湖花火大会2016年の日程と有料席のチケット情報・時間潰しのおすすめ

事前に揃えて準備を万全にして、楽しい花火大会にしてくださいね!

スポンサードリンク

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入っていただけましたらシェアしてくれると嬉しいです!

 - 花火大会 ,