夏休みの工作で女の子向けの簡単かわいいアイデアと作り方!

      2016/07/28

夏休み 工作 女の子
夏休みの工作の宿題で、女の子向けの題材がなかなか見つからなくて困っていませんか?

男の子が作るような工作でもいいのですが、できることなら可愛くて女の子らしいものが作りたいですよね。

そこで、夏休みの工作で女の子向けの簡単かわいい作品のアイデアと、その作り方を動画付きでご紹介します。

もしあなたが、夏休みの工作の宿題で女の子向けの題材やネタを探しているのでしたら、ぜひ工作のヒントや見本にしてみてくださいね!

スポンサードリンク

夏休みの工作で女の子向けのアイデアは?

夏休みの工作で女の子向けのアイデアになるのは、見た目がカワイイのに実は簡単に作れちゃうというのがポイントです。

夏休みの工作って実際に調べてみると、小学生の低学年から高学年向けと言われているアイデアのほとんどが、男の子向けの題材が多いと感じます。

ダンボールやペットボトルを使った工作や、ロボットから市販の工作キットまでもが男の子がメインのネタですよね。

貯金箱や牛乳パックを使ったアイデアなら女の子の工作でも問題ないですが、もう少し女の子らしい工作にしたいとも思いませんか?

じゃあ、女の子向けならフェルトを使う手芸や、その他にはドールハウス作りなどが良さそうだと感じますが、手芸は縫い物が得意じゃないと難しいですし、ドールハウス作りは難易度が高いので時間がかかります。

今回ご紹介するアイデアは、女の子が簡単に作れちゃうということと、出来上がりの見た目が可愛いということの両方を実現できますので、参考にしていただければと思います。

夏休みの工作で女の子にも簡単にできる作り方

それでは、夏休みの工作で小学生の女の子にも簡単にできるアイデアと作り方について具体的に見ていきましょう。

作り方の動画と一緒に必要な材料や道具もまとめていますので、順にご紹介しますね。

ペットボトルキャップで作るケーキマグネット

女の子が大好きなケーキを、ペットボトルキャップを題材にして紙粘土などで手作りしちゃうアイディアです。

まずは、作品例と作り方の詳細を動画でご覧ください。

動画を見ただけでも、可愛くてワクワクしてきますよね。

女の子向けの工作というよりは、お菓子作りのような楽しさがあって夏休みの宿題だってことを忘れちゃいそうです。

<必要な材料・道具>

●ペットボトルキャップ
●磁石
●ボンド
●紙粘土
●アクリルデコホイップ
●デコパーツ
●マスキングテープ

ペットボトルキャップ以外の必要な材料は、全て近くの百均で揃えられますし、デコパーツなんかはビーズでも代用することができますよ。

上手く作るなら、ピンセットやつまようじがあっても良さそうですし、仕上がりのポイントになるアクリルデコホイップは、100円ショップのセリアにたくさん種類があるとのことですが、ダイソーなどの百均でも置いてます。

夏休みの工作の宿題で提出した後も、冷蔵庫などに張りつけるマグネットとして使えますのでエコですよね。

作り方も簡単で、そんなに時間もかからずに一日あれば十分作ることができますので、小学生の低学年から高学年までの女の子におすすめしたいアイデアですね。

スポンサードリンク

紙粘土で作るスイーツデコ

こちらは、女の子なら一度は憧れるスイーツデコを、紙粘土で手作りするアイデアです。

紙粘土で作られてるとは思えないスイーツデコの、いくつかの作品例と作り方の詳細を動画でご覧くださいね。

とてもリアルな仕上がりなので、思わず繰り返して見ちゃいます。

<必要な材料・道具>

●紙粘土
●アクリル絵の具(水彩でもOK)
●ストロー
●軽量スプーン
●歯ブラシ
●タオル
●つまようじ または 竹ぐし
●筆
●スポイト
●化粧用パフ
●ボンドなど

先ほどの「ケーキマグネット」よりも少し難易度があがりますが、作り込む楽しさがある工作なので、小学生の高学年から中学生までハマっちゃうかもしれません。

必要な材料や道具が多いように感じますが、全て100円ショップで揃えられるものですので、ご安心くださいね。

一度作り方を覚えたら、クオリティを徐々に上げていけば毎年夏休みや冬休みの工作の宿題に使えそうですし、普段時間がある時に作ったスイーツデコを残しておいて、工作の宿題に提出するのもアリかもな~なんて思います。

ですので、ぜひ女の子の工作の参考にしてみてはいかがでしょうか。

夏休みの工作で女の子がかわいいと思うアイデア

夏休みの工作で女の子がかわいいと思うアイデアは、上記でご紹介したものの他にもまだまだあります。

小学生の女の子が大好きなビーズを使って、ブレスレットやアクセサリーを作ったりするのも良さそうですよね。

見た目がカラフルだったり、キラキラしているものを題材にすれば、かわいいアイデアはたくさん出てくると思います。

最近は、100均の材料だけで作るキャンドルなんかも流行ってきていますので、夏休みの工作としてチャレンジしてみるのもいいですよ。

こちらの記事で、100均の材料だけで簡単に作れるキャンドルの作り方をご紹介していますので、ついでにのぞいてみてはいかがでしょうか。

夏休みの工作を100均の材料だけで簡単に手作りできるアイデア例

あとは、女の子も喜ぶような貯金箱を工作する方法もありますので、合わせてご紹介します。

女の子も喜ぶ貯金箱の簡単な作り方!小学生低学年から高学年向け

それぞれのアイデアを参考にして、夏休みの宿題に活用してみてくださいね。

夏休みの工作で女の子向けのまとめ

●夏休みの工作で女の子向けのアイデアは、見た目が可愛くて簡単がポイント

●夏休みの工作で女の子にも簡単にできる作り方は、楽しそうでワクワクする

●夏休みの工作で女の子がかわいいと思うアイデアは、上記の記事も参考に

夏休みの工作で女の子向けの簡単かわいいアイデアと、その作り方のご紹介はいかがでしたか?

このアイデアを見本にすると、女の子の工作の題材が思ったよりもたくさんあると思いませんか?

どのアイデアも比較的簡単に作れますので、夏休み期間が残り少なくても間に合うのではないでしょうか。

もし、工作の他にも貯金箱や自由研究の宿題があるのでしたら、こちらの記事で一気にチェックすることができますので他の宿題も終わらせちゃいましょう!

小学生の自由研究や工作で簡単にできるテーマとアイデアを一発チェック!

それでは、女の子の夏休みの宿題にお役立ていただけると幸いです。

スポンサードリンク

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入っていただけましたらシェアしてくれると嬉しいです!

 - 季節のこと ,