小学生の自由研究や工作で簡単にできるテーマとアイデアを厳選!

   

小学生 自由研究 工作
子供にとって嬉しい夏休みは、宿題の量によって大変になることもありますよね。

特に、その宿題の中でも自分で題材を決める自由研究や工作は、何にしようか迷っているうちに時間ばかりが過ぎてしまいます。

そこで、小学生の宿題である自由研究や工作におすすめの簡単にできるテーマとアイデアをまとめてご紹介します。

もし、あなたが小学生のお子様の宿題に困っているのでしたら、ぜひ宿題のヒントや見本にしてくださいね!

スポンサードリンク

小学生の自由研究や工作で簡単にできるのは?

あなたは夏休みの自由研究や工作って聞くと、何を想像しますか?

私が想像したのは、朝顔など植物の観察や食塩水などの様々な液体を使った理科の実験、アイデア貯金箱からダンボールや牛乳パックやペットボトルなどを使った工作が思い浮かびました。

これらは全部自分が小学生の時に作った作品ですが、中には 仕上がるまでに時間がかかりすぎて 、夏休み期間ギリギリまで宿題に追われていた事を思い出します。

もっと簡単にできるテーマにすれば良かったと何回も後悔しましたし、登校日に間に合わなくて未完成のまま、恥ずかしい思いをしながら宿題を提出した時もありますよ。

あなたのお子様にはそんな思いをさせないためにも、簡単にできて一日で終わらせることも可能なテーマやアイデアから選んでみませんか?

簡単なテーマやアイデアを選ぶと、宿題の仕上がりや見栄えがイマイチなのではと心配になるかも知れませんが、自由研究のまとめ方や工作を作るときのポイントを押さえれば、しっかりとした宿題に仕上げることができるんです。

そこで今回は、小学生の自由研究や工作でも身近なものを使って簡単にできるテーマやアイデアネタと、自由研究のまとめ方や動画を使って工作の作り方のポイントを解説した見本までご紹介しますので、夏休みの宿題の参考にしていただければと思います。

小学生の自由研究で簡単にできるテーマは?

まずは、小学生の自由研究で簡単にできるテーマから順に、ご紹介していきますね。

小学生の自由研究でのポイントになる点は、家や身近にあるものを題材にしてできるテーマを選ぶということです。

そうすれば、夏休みの宿題の中でも後回しにしてしまいがちな自由研究に、すぐにでも取り掛かることができますよ。

その中でも、簡単で一日あれば充分仕上げることができるテーマをまとめたこちらの記事は、身近にある水や卵から塩や氷や牛乳などを使った5つの自由研究ネタを解説していますので、ご覧になってくださいね。

→『 夏休みの自由研究で小学生にも簡単にできる5つのテーマをご紹介!

そして、簡単に一日でできる自由研究のネタとしては、小学生の理科をテーマとした実験が時間もかからず面白いので、宿題嫌いの子供にもおすすめですよ。

→『 小学生の自由研究で理科をテーマにした簡単一日でできる実験はコレだ!

もし、具体的な実験の進め方からまとめ方のコツまでを知りたい場合は、こちらの「金属のサビ」の実験ネタも参考にしてみてくださいね。

→『 小学生の自由研究で簡単にできる実験ネタとまとめ方のコツをご紹介!

あとは、宿題として自由研究をまとめる時の書き方、さらにまとめ方のポイントを確認しておくと、自由研究の仕上がりや見栄えが変わってきますよ。

→『 小学生の自由研究 書き方の例とまとめ方のポイントをご紹介!

テーマによっては動画付きで解説しているものもありますので、のぞいてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

小学生の工作で簡単にできるアイデアは?

続いては、小学生の夏休みの工作で簡単にできるアイデアについて見ていきましょう。

小学生の夏休みの宿題で工作をするなら、なるべく身近にあるものや家で余っていたりする材料で作れるアイデアがいいですよね。

リサイクルやエコにもなりますし、思いのほか時間もかからず簡単に作ることができちゃいます。

家にペットボトルやダンボールはありませんか?

こちらでご紹介する工作は「ペットボトルで作る空気砲」や「ダンボールで作る輪ゴムが動力になって走る車」を、動画付きで作り方や必要になる材料をまとめています。

工作のレベルとしては、小学1年生から小学3年生までの低学年のお子様におすすめですよ。

→『 夏休みの工作で小学生低学年向けのアイディアと簡単な作り方!

もうちょっと工作のレベルを上げたいのでしたら、同じくダンボールを使って手作りする「ダンボールのガチャガチャ」や「ダンボールの自販機」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

夏休みの工作の宿題として見栄えもしますし、それぞれ作り方の動画付きですので悩むことなく作り始めることができますよ。

→『 夏休みの工作で小学生高学年向けのアイデアと簡単な作り方!

こちらは小学生4年から6年生向けのアイデアだと思いますが、作り方の動画付きなので低学年のお子様がチャレンジしても作れそうですよね。

もし、もっと女の子らしくて可愛い工作を探している場合は、ペットボトルキャップや紙粘土を使って作る「ケーキやお菓子」などのスイーツデコのアイデアにすると、お子様も喜ぶのではないでしょうか。

こちらもそれぞれ作り方の動画付きで解説していますので、ぜひご覧になってくださいね。

→『 夏休みの工作で女の子向けの簡単かわいいアイデアと作り方!

ちなみに、最近小学生の女の子の間で話題になってきている「手作りのジェルキャンドル」や「手作りスノードーム」の作り方もありますので、合わせてご紹介します。

材料は全て100均にあるもので揃えることができますし、作り方も簡単なのでおすすめですよ。

→『 夏休みの工作を100均だけで簡単に手作りできるアイデア例と作り方!

ジェルキャンドルやスノードームに入れるキャラクターを変えれば、小学生の男の子の工作にも良さそうですよね。

そして、夏休みの工作の定番になる貯金箱の作り方も一緒にご紹介しちゃいます。

貯金箱といえば作るのが難しそうなイメージもありますが、中には簡単で楽しくつくれるアイデアもありますよ。

こちらでは牛乳パックを使って作る仕掛け貯金箱のアイデアや、女の子が憧れるお菓子の家の貯金箱が作れちゃうアイデアをご紹介しています。

→『 夏休みの工作で貯金箱のアイデアと作り方!小学生低学年から高学年向け

簡単にできる作り方の手順から、高学年向けのアレンジの仕方まで動画付きで解説していますので、宿題の参考にしてみてくださいね。

小学生の自由研究と工作のまとめ

●小学生の自由研究や工作は、簡単に短時間でもできるネタがおすすめ

●小学生の自由研究で簡単にできるテーマは、身近なものを選ぶのがポイント

●小学生の工作で簡単にできるアイデアは、家にある材料で作ることができる

小学生の自由研究や工作で簡単にできるテーマと、アイデアのご紹介はいかがでしたか?

この中からテーマやアイデアを選んで取りかかれば、夏休みの宿題を終わらせることができると思いませんか?

小学生の宿題の中で手ごわい自由研究と工作が終われば、あとは自力でも何とかなりそうですよね。

少しでも、お子様の夏休みの宿題に役立てていただけますと幸いです!

スポンサードリンク

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入っていただけましたらシェアしてくれると嬉しいです!

 - 季節のこと ,