横田基地日米友好祭 駐車場の場所とおすすめの駅やアクセス方法を紹介!

      2016/08/20

横田基地日米友好祭 駐車場
横田基地日米友好祭に車で行こうと考えると、車を停める駐車場の情報は必須ですよね。

横田基地日米友好祭では一般車両用の駐車場が用意されませんので、車を停めるとすれば会場周辺の駐車場を探す必要があります。

そこで、横田基地日米友好祭の会場周辺にある駐車場の場所とおすすめの利用駅やアクセス方法をご紹介します。

もし、あなたが横田基地日米友好祭に車で行こうと考えているのでしたら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサードリンク

横田基地日米友好祭の駐車場の場所は?

横田基地日米友好祭は入場口が牛浜駅側の第5ゲートのみになりますので、第5ゲートの近くか現地まで歩いて行ける場所にある駐車場を知りたいですよね。

まず第一候補として考えられるのは、横田基地第5ゲートのすぐそばにあるトヨペット横に 24時間営業のタイムズの駐車場 があります。

タイムズの駐車場の場所は、下記の地図でご確認ください。

ただ、この駐車場は車の収容台数が7台までとなっていますので、相当早い時間に場所を確保しないと難しいと思います。

どんなに早い時間に行ったとしても確実に車を駐車できる保証はないですし、横田基地日米友好祭の開場時間は9時からですので長時間待つのも避けたいところです。

実は、横田基地の第5ゲート近くには福生市の市民会館駐車場(200台有料)もあるのですが、あくまでも市民会館利用者用ですのでおすすめはしません。

ですので、次に考えられる駐車場の候補はJR青梅線の牛浜駅周辺にある駐車場になりますので、車の収容台数と営業時間を一覧にまとめました。

【牛浜駅周辺の駐車場】

●タイムズ牛浜駅前
24時間営業(収容数 8台)
住所:東京都福生市牛浜93-2

●シティパーク牛浜駅前
24時間営業(収容数 4台)
住所:東京都福生市牛浜99

●タイムズ牛浜
24時間営業(収容数 3台)
住所:東京都福生市牛浜101-7

●SPT牛浜駐車場
24時間営業(収容数 11台)
住所:東京都福生市牛浜106

●タイムズオザムバリュー牛浜店
24時間営業(収容数 87台)
住所:東京都福生市牛浜115

その他には、横田基地の第5ゲートから第2ゲートにかけて民家の庭を臨時駐車場として貸し出す住民もいますが、料金は1日で2,000~3,500円が相場で競争率もかなり高いので安心できませんよね。

横田基地日米友好祭の入場ゲートからは離れますが、少し歩いても安心して駐車場を利用したいと考えるのでしたら、JR青梅線福生駅すぐそば西友の6階立ての立体駐車場に車を停めることもひとつの方法です。

【福生駅前 西友の立体駐車場】
24時間営業(収容数 656台)
住所:東京都福生市東町5-1

横田基地の第5ゲートまでは徒歩30分近くかかりますが(約2kmほどの距離)混雑と渋滞に巻き込まれて予想以上に時間がかかる牛浜駅から歩くよりも早かったりしますよ。

帰りにでも西友店舗内で多少の買い物をすれば、金額に応じて最大4時間まで駐車場の料金が無料になったりしますので、検討してみてはいかがでしょうか。

あとは、地元民の口コミで昭島駅のモリタウンにある駐車場が、車の収容台数も多くて駐車料金も安いのでおすすめです。

【昭島駅前 モリタウンの駐車場】
8時30分~22時30分まで営業
(平面駐車場は24時30分まで営業あり)
住所:東京都昭島市田中町 562-1

立体駐車場から屋上駐車場まで合わせると合計2,200台を収容できますし、100円でもモリタウン内でお買い物するだけで駐車料金が3時間無料になるというお得なサービスもありますので、横田基地日米友好祭で利用する駐車場の参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

横田基地日米友好祭でおすすめの利用駅は?

先ほどご紹介した駐車場の中で一番のおすすめは、昭島駅のモリタウン駐車場になります。

その理由は、車の収容台数が多いことと駐車料金が安いことの他にも、昭島駅が横田基地周辺の 混雑と渋滞を避けられる拝島駅 までひと駅という利点があるからです。

横田基地日米友好祭は地図で見ると、最寄り駅がJR青梅線の牛浜駅なのですが、牛浜駅はとても小さな駅になりますので当日はかなり混雑するんですね。

普段は徒歩10分ほどで横田基地の第5ゲートに着く牛浜駅も、横田基地日米友好祭では約1時間ほどかかることもありますよ。

それに対して拝島駅は、混雑に巻き込まれることなく徒歩20分ほどで横田基地の第5ゲートに着きますし(約1.8kmほどの距離)フレンドシップフェスティバルに行く前に国道16号線沿いのコンビ二へ立ち寄ることもできて便利です。

横田基地日米友好祭では間違いなく、JR青梅線・西武拝島線の拝島駅が降車と乗車ともに最速で便利な駅になりますので、昭島駅のモリタウン駐車場に車を停めて拝島駅まで電車で移動することをおすすめします。

横田基地日米友好祭へのアクセス方法は?

以上をふまえて、横田基地日米友好祭で安心して駐車場を利用するなら、福生駅前の西友に車を停めるか昭島駅のモリタウンに車を停めるかで考えて、アクセス方法まで把握しておくと間違いないですよね。

まずは、福生駅前の西友の駐車場を利用する場合のアクセス方法ですが、仮に福生駅からJR青梅線で牛浜駅に移動すると混雑に巻き込まれますので、西友の駐車場から徒歩で横田基地の第5ゲートを目指したほうが早く着きます。

福生駅 西友駐車場からのアクセス

西友駐車場→(コンビ二)→横田交番→国道16号を南下→横田基地第5ゲート

この場合は、国道16号線を目指して歩くことになりますが、途中で横田交番の手前にあるコンビ二に寄って、熱中症にならないためにもペットボトル飲料や軽食などを買っておくといいですよ。

横田基地日米友好祭では食べ物や飲み物の屋台が出店していますが、人の多さで思うように食事をとれないこともありますので、お気をつけくださいね。

そして、昭島駅前のモリタウンの駐車場を利用する場合のアクセス方法は、車をモリタウンの駐車場に停めたら昭島駅からJR青梅線でひとつ隣の拝島駅に移動します。

拝島を降りれば、横田基地日米友好祭に向かってたくさんの人が歩いていきますので、その後ろをついていけば横田基地の第5ゲートに着きますよ。

昭島駅 モリタウン駐車場からのアクセス

モリタウン駐車場→昭島駅→拝島駅→国道16号線を北上→(コンビ二)→横田基地第5ゲート

この場合も、途中でコンビ二が2ヶ所あって寄ることができますので、横田基地日米友好祭へアクセスする際に活用してみてくださいね。

横田基地日米友好祭の駐車場まとめ

●横田基地日米友好祭の駐車場の場所は、福生駅西友か昭島駅モリタウンが安心

●横田基地日米友好祭でおすすめの利用駅は、混雑を避けて移動できる拝島駅

●横田基地日米友好祭へのアクセス方法は、車を駐車する場所によって決める

横田基地日米友好祭の会場周辺にある駐車場の場所と、おすすめの利用駅やアクセス方法のご紹介はいかがでしたか?

事前に駐車場の場所やアクセス方法を把握しておくことで、安心して車で向かうことができるのではないでしょうか。

あとは、横田基地日米友好祭のイベントや見どころも一緒に確認しておくと、当日を迎えて楽しむだけですよね。

横田基地日米友好祭2016年の日程と花火や食べ物などの見どころについて

それでは、運転にお気をつけていってらしゃ~い!

スポンサードリンク

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入っていただけましたらシェアしてくれると嬉しいです!

 - 祭り ,