鴻巣花火大会2016の日程と場所やアクセス&プログラムの見所を紹介!

      2016/08/20

鴻巣花火大会
免許センターでお馴染みの埼玉県鴻巣市で開催される鴻巣花火大会は、来場者数が60万人にものぼる秋の一大イベントです。

近年は世界一のギネスに認定されたことから、全国の花火大会ランキングでもトップクラスの人気を誇ります。

今回は、そんな鴻巣花火大会2016年の日程と場所やアクセスからプログラムの見所までをご紹介しますので、ぜひご覧になってくださいね!

スポンサードリンク

鴻巣花火大会2016の日程と時間は?

鴻巣花火大会に行くとなると、開催日や何時から始まるのかが気になりますよね。

例年、花火大会としては珍しい10月に開催される 鴻巣花火大会2016年の日程と時間などの詳細 をまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

<鴻巣花火大会の概要>

日程:2016年10月8日(土)
時間:18時~20時30分に終了予定
※花火の打ち上げは18時30分から
場所:埼玉県鴻巣市 荒川河川敷
会場:糠田(ぬかた)運動場
住所:埼玉県鴻巣市 糠田1073-1

鴻巣花火大会の会場地図は花火を見る場所によって違いますので、後ほどご紹介します。

まずは、鴻巣花火大会の打ち上げ場所を確認しておきましょう。

<鴻巣花火大会の開催情報>

打ち上げ数:約15,000発
人出:約60万人(2015年の結果)
雨天:小雨決行/荒天時は翌日順延
トイレ:会場に2ヶ所 他7ヶ所仮設
駐車場:公式サイト上は2,000台
交通規制:会場周辺で16時30分~

チェック!鴻巣花火大会の公式サイトで発表されている駐車場(こうのす花火大会オフィシャル駐車場)は吉見総合運動公園の1ヶ所のみで、1日2,000円と有料になります。

鴻巣花火大会の駐車場の混雑状況と満車時間・無料の穴場駐車場も紹介!

鴻巣花火大会は天気が晴れていても強風の場合は打ち上げを見合わせることもありますので、花火大会当日の開催確認やスケジュールの問い合わせについては、こちらが早くて便利&確実ですよ。

【お問い合わせ先】

主催:鴻巣市商工会青年部
電話:048-543-1634
公式サイト:http://kounosuhanabi.com/
ツイッター:twitter.com/kounosuhanabi
フェイスブック:www.facebook.com/kounosuhanabi

鴻巣花火大会の打ち上げ会場は糠田運動場となっていますが、花火を観覧する場所は3種類ある席によって違いますので、それぞれの観覧場所と会場までの行き方やアクセス方法をお伝えしていきますね。

鴻巣花火大会の観覧場所とアクセスは?

鴻巣花火大会の観覧場所は、糠田運動場に用意される花火協賛席と一般販売される有料席エリアの他に、荒川にかかる御成橋付近に設けられる無料観覧席エリアに分かれています。

ですので、あなたが 協賛席や有料席のチケットを持っているかどうか で観覧場所とアクセス方法が変わりますよ。

まずは、鴻巣花火大会の協賛席や有料席チケットがある場合ですが、あなたが向かうべき会場は糠田運動場になりますので、下記の地図をご参照くださいね。

【糠田運動場へのアクセス方法】

●電車でのアクセス:寄り駅であるJR高崎線「鴻巣駅」より徒歩約35分
●車でのアクセス:吉見総合運動公園駐車場から徒歩約20分

次に、鴻巣花火大会の有料席チケットなどを用意していない場合は、荒川にかかる御成橋を目指して歩いていくと無料観覧席エリアが見えてきますよ。

【無料観覧席エリアへのアクセス方法】

●電車でのアクセス:最寄り駅であるJR高崎線「鴻巣駅」より徒歩約25分
●車でのアクセス:吉見総合運動公園駐車場から徒歩約40分

ちなみに無料観覧席エリアの周辺は、鴻巣花火大会当日の朝7時から打ち上げが終わる時間まで、自転車を含む車両が通行止めになる場所が多く渋滞しやすいので、混雑に巻き込まれない為にも車では近づかないほうがいいですよ。

もし、鴻巣花火大会の有料席情報や穴場スポットを確認したいのでしたら、こちらでご紹介しています。

鴻巣花火大会2016年の有料席とチケット情報や穴場スポットを徹底攻略!

無料観覧席の会場で場所取りを考えている場合は、午後からでも間に合うという口コミ情報があるように朝から気合を入れて行く必要はないそうですので、こちらを参考にしてみてくださいね。

鴻巣花火大会の場所取りのコツと無料観覧席での時間の目安について

例年は、どの会場でも屋台や露店が出店していますので、早めの時間に到着した場合は、twitterの口コミで話題の『こうのすコロッケ』など鴻巣花火大会ならではの屋台メニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

鴻巣花火大会の屋台の場所と営業時間・おすすめメニューもご紹介!

スポンサードリンク

鴻巣花火大会のプログラムと見所は?

鴻巣花火大会では花火のプログラムを見てみると、音楽とコラボレートしたスターマインで構成されていますが、その中でも一番の見所となるのが 鴻巣花火大会のラストを飾る鳳凰乱舞 です。

秋の夜空を鮮やかに彩る鳳凰乱舞は、正四尺玉・正三尺玉・尺玉の300連発という頭上に降ってくるほどの迫力ですよ。

特に、日本一の大きさともいわれる正四尺玉は、2014年にギネス記録にも認定されて世界一になったことから、花火大会の人気ランキングで堂々の1位に選ばれました。

その正四尺玉の大きさが参考になる鳳凰乱舞のユーチューブ動画がありますので、ご覧になってくださいね。

いかがでしたか?

youtube動画の映像で見るだけでも、大きさの規模がケタ違いだとわかりますよね!

過去には、その正四尺玉で地鳴りや地響きが起きた影響で、埼玉から関東方面で騒ぎになったり、音がうるさいなどの苦情が出たことから騒音問題でニュースになったりもしました。

ヤフーの知恵袋やtwitterなどのクチコミでは、ラストの鳳凰乱舞はすごいという評判や感想もあるので人によって評価が分かれますが、個人的には鴻巣花火大会の一押しプログラムです。

例年の傾向から、鴻巣花火大会の鳳凰乱舞が始まる時間は20時以降になっていますので、鴻巣花火大会の開始時間には間に合わなくても、鳳凰乱舞だけを見に行く価値はあると思いますよ。

もし、会場まで行くことができない場合は、鴻巣花火大会の開催当日の18時から J:COMチャンネル(地デジ11ch)で実況生中継されますので、テレビ放送でライブ映像を観覧することもできます。

その他には、当日の模様と協賛者コメントがフラワーラジオで生放送されるそうですので、参考にしてみてくださいね。

鴻巣花火大会2016のまとめ

●鴻巣花火大会2016の日程は10月9日(土)で、時間は18時~20時30分に開催

●鴻巣花火大会の観覧場所とアクセスは、協賛席や有料席チケットの有無で変わる

●鴻巣花火大会のプログラムでも一番の見所は、ラストを飾る鳳凰乱舞の四尺玉

鴻巣花火大会2016の日程と観覧場所のアクセスから、プログラムなど見所のご紹介はいかがでしたか?

何も知らないまま鴻巣花火大会に行こうとするよりも、当日のイメージがしやすいのではないでしょうか。

ちなみに、鴻巣花火大会は10月にもかかわらず浴衣を着ていく人が多いのですが、終了時間の20時半30分にはかなり寒いので、おすすめできません。

もし、デートなどでどうしても浴衣を着たい場合は、防寒対策をしっかりしていかないと失敗しますので、お気をつけくださいね。

事前に下調べをして対策を整え、楽しい花火大会にしてください!

スポンサードリンク

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入っていただけましたらシェアしてくれると嬉しいです!

 - 花火大会 ,