川越祭りの駐車場と混雑状況は?満車時間やおすすめの場所もご紹介!

      2016/08/27

川越祭り 駐車場
関東三大祭りのひとつにも数えられる川越祭りに車で行くとなると、駐車場の情報は欠かせませんよね。

現地の状況を何も知らずに駐車場を利用しようとすると、時間によっては周辺の混雑や渋滞に巻き込まれたり、交通規制や通行止めで思うように動けなかったりします。

そこで、川越祭りの駐車場と混雑状況から満車時間やおすすめの場所をご紹介します。

もしもあなたが、川越祭りに車で向かおうと考えているのでしたら、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサードリンク

川越祭りの駐車場と混雑状況は?

ニュースやテレビ番組で取り上げられるほどの盛り上がりを見せる川越祭りは、過去に観客動員数が約100万人になったこともあるため、事前に駐車場の場所を把握して 狙いを定めておくことが当日のポイント になってきます。

例年、開催当日には料金無料の臨時駐車場も用意されるのですが、合計でも約1,000台ほどと車の収容台数は少なく、早い者勝ちになることは避けられません。

【川越祭りの臨時駐車場一覧】

●市民グランド(190台)
埼玉県川越市宮元町23

●小仙波駐車場(100台)
埼玉県川越市小仙波町2-50-1周辺

●川越第一中学校(160台)
埼玉県川越市小仙波町5-6

●仙波小学校(70台)
埼玉県川越市富士見町4-1

●富士見中学校(200台)
埼玉県川越市東田町17-1

●月越小学校(120台)
埼玉県川越市月吉町51

●今成駐車場(140台)
埼玉県川越市今成1-2-4周辺

●市民会館臨時駐車場(80台)
埼玉県川越市小仙波町2-45-5周辺

上記でご覧いただいた川越祭りの臨時駐車場は、営業時間が9時から22時となっているのですが、何時までに到着すればいいのか目安が知りたいですよね。

昨年までの駐車場周辺の混雑状況を見てみると、交通規制がかかる10時以降から道路規制や車両通行止め区間ができるため、車の動きが極端に悪くなっています。

特に、昼のイベントである山車の巡行が開始される時間が近くなると、通行規制の影響から渋滞にまで発展しますので、臨時駐車場をふくめた川越祭りの会場周辺には車で近づかないほうがいいです。

チェック!今年2016年の川越祭りのイベントスケジュールや、交通規制がかかる範囲の詳細地図については、こちらでご紹介しています。

川越祭り2016年の日程と交通規制の詳細や混雑する時間帯について

あなたが料金無料の臨時駐車場に車を停めるためには、周辺が混雑する時間と臨時駐車場が満車になる時間も一緒にチェックして、その時間よりも早く駐車場に到着しておくことが必須ですね。

川越祭りの臨時駐車場が満車になる時間は?

それでは、川越祭りの臨時駐車場が満車になる時間を見ていきましょう。

過去に利用した方の口コミと近年の状況を照らし合わせてみると、駐車場の場所や当日の天気にも左右されますが、 大体12時頃には満車 になっています。

臨時駐車場の中には、もう少し遅い時間でも停めることができたケースはありますが、現地に到着した時間は12時頃だったそうですよ。

以上のことを元にして考えてみると、遅くても11時頃を目安にして臨時駐車場に到着しておいたほうが確率が高く、時間が早ければ早いほど確実になるでしょう。

スポンサードリンク

会場周辺の混雑や交通規制も避けるなら、臨時駐車場が開場される9時から交通規制が始まる10時の間で、狙った駐車場に到着しておくと間違いないと思います。

その場合は、駐車場に車を停めてから川越祭りが始まる時間までの間に食事を済ませたり、1,000店を越える屋台や露店を楽しみながら時間を潰す方法もありますので、当日の予定を立てる参考にしてみてはいかがでしょうか。

川越祭りの屋台の場所と出店時間やおすすめの楽しみ方を紹介

川越祭りでおすすめの駐車場とアクセス方法

ここまでは、川越祭りの臨時駐車場についてお伝えしてきましたが、もう少し遅い時間でも停められるような駐車場はないのかと思ったりもしますよね。

そう思ったあなたには、有料になるのですが交通規制の範囲外にあって、 渋滞や混雑を避けられるおすすめの駐車場 をご紹介します。

立体駐車場パーキング西口24

こちらは、川越駅の西口にある24時間営業の立体駐車場で、この地域では一番の収容台数誇る駐車場です。

川越祭りの中心地までは若干離れますが、何よりも行き帰りの混雑や渋滞に巻き込まれない点が最大のメリットになりますよ。

住所:埼玉県川越市脇田本町1-1
時間:24時間営業
駐車料金:【通常料金】100円/30分【最大料金】1,300円/12時間 2,000円/24時間
駐車台数:300台(身障者専用6台)
電話:049-241-1717

チェック!駐車料金は掲載情報から変わる可能性もありますので、ご了承ください。

ただ、以前は昼過ぎでも空きがあったのですが、ここ最近は認知度が上がったことから早い時間で満車になる傾向がありますので、出来るだけ早めの時間に到着することをおすすめします。

隣駅の新河岸駅周辺の駐車場

もっと遅い時間でも停められる駐車場をお探しでしたら、東武東上線の新河岸駅周辺にある駐車場に車を停めて、電車を利用する方法もありますね。

その場合のアクセス方法は、新河岸駅から東武東上線に乗って一駅(150円)の川越駅で降車します。

新河岸駅周辺の駐車場は、有料のコインパークもいくつか見られますので、川越祭りの当日に利用する駐車場の候補として検討してみてくださいね。

川越祭りの駐車場まとめ

●川越祭りでは臨時駐車場が用意されるが交通規制開始の10時過ぎから混雑する

●川越祭りの臨時駐車場が満車になる時間は、大体12時頃が目安になると考える

●川越祭りでおすすめの駐車場は、川越駅西口の立体駐車場か隣の新河岸駅にある

川越祭りの駐車場と混雑状況から、満車になる時間やおすすめの場所のご紹介はいかがでしたか?

何も知らずに車で向かうよりも、当日の予定が立てやすいのではないでしょうか。

それでは、あなたのお役に立てていただけますと幸いです!

スポンサードリンク

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入っていただけましたらシェアしてくれると嬉しいです!

 - 祭り ,